新年

by kishimoto

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰になってしまいましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、にげたひつじの近況を。

 

現在、何の断りもなく活動停止状態になっておりますことを、

まずはお詫び申し上げます。

そして、実際に活動していない状況なのです。

このあたり、インディペンデントの良し悪しというか。

 

とはいえ、長年音楽をやっている習慣で、

新作のアイデアはどんどんたまっていくんです。

ベースラインを鼻歌でメモしたりする程度ですけど。

 

これらは、やがて一気に発表しますが、

例のごとく気長に待っててください。・・・ごめんね。

 

 

新年なのに、ましてや1年ぶり?くらいの更新なのに、

あまりホットなお知らせが出来ず申し訳ないですが、やめてませんよ!

今年は進めたいな。西村さん連絡ください。

 

 

ではでは、良き一年になりますように。

近況

by nishimura

ご無沙汰しております、西村です。
 
まずブログがここまで間が空いてしまい本当に申し訳ございません。
 
今年は、僕の個人的事情であまり活動を進める事ができない状態でした。
岸本君には本当に迷惑をかけてしまったように思います。
一つ今まで二人ともレコーディングでずっとやってみたかった事が
実現できそれは本当に嬉しかったです。
 
アルバムと言う形態がほぼ崩れている今の世の中で
次のアルバムについて考えるのはなんだか不思議な感じがしますが
”アルバムというのは忍耐の鍛錬でもある”と思うのは僕だけでしょうか。
 
なんだか最近はアナログレコードが人気ですね。
CDが愛おしく思えてしまうほど。
 
来年はアルバム制作を着実に進めていきたいと思いますので
どうかこれからのにげたひつじもよろしくお願いします。
 
それでは良いお年を。
 

Lesley Gore

R.I.P Lesley Gore

平成27

by kishimoto

謹賀新年

 
 
明けましておめでとうございます。岸本です。
気がつけば、もう10年代も半ばですね。というか、お久しぶりですね。

 
 
にげた、昨年は何してたかというと、音楽活動はほぼやっておりません!!
最初のうちはラジオとかいろいろありましたが、そのあとは西村さんと月一くらいでちょっと打ち合わせする程度の一年でした。
 
個人的には、所蔵している500枚くらいのゴミCD(もらい物、サンプルetc裸のまま放置してるCDの総称)をサルベージして、90年代の売れたり売れなかったりしたJ-POPから名曲を掘り返す作業を延々やっとりました。ま、要するに何もやってません。
 
今年はちょうど干支もいい頃合いなので、いっちょ頑張ろうかな、って感じです。宜しくお願いします。

 
 
 
 
今年一発目の漫画

夕暮れライト 1 (フラワーコミックス) 夕暮れライト 1 (フラワーコミックス)
宇佐美 真紀

小学館 2014-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 
宇佐美んの新作です。今回はちょっとツンツン女子中学生がヒロイン。
前作「ココロボタン」のヒロインよりは、豚が喜ぶ感じです。
お相手の男子は、優しそうな王子様タイプ(でも癖有)兄と、ぶっきらぼうだけどホントはいいやつタイプ弟の兄弟。まさに王道。
まあ、柱は弟とのベッタベタな恋愛ネタとして、脇に父の再婚と再婚相手の娘との友情のサブテーマがあり、これも非常にわかりやすい。
脳みそ空っぽにして、疲れているときに読むとちょっと元気でます。同世代の中学生は共感できるのかな・・・?

 
 
 
 
次回作に向けて、曲は貯まってまいりました。何とか本年中に発表できるようにしたいですね。
 
それでは、本年も何卒よろしくお願い申し上げます

しっくりくる。

by nishimura

 

こんにちは西村です。

 

お知らせです。

ウェブマガジンの kimbou さんに

インタビューを掲載して頂きました。

またお暇な方はご覧下さい。

こちらhttp://rispairka.blogspot.jp/2014/07/2014july10th.html

 

最近はスモーキー・ロビンソンがしっくりくる。

ミラクルズという名も本当にかっこいいですね。

歌を歌うというのはこういうことなのだと思います。

僕には1%も無いものを100%持っておられるといった感じ。

ああうらやましい。

 

 

 

14_447_1

 

Categories: 西村の日記 しっくりくる。 はコメントを受け付けていません。

DJ

by kishimoto

岸本です。

 

 

KBSラジオの久米村直子さんの新番組「SuperDupersunday」に出演してきました。

心配してた生ライブも、歌詞を一か所しか間違えなかったという快挙。しかもうまく誤魔化したのでバレてないはず。ちゃんと歌い切れて良かったー。

 

DJの久米村直子さん、初めてお会いしましたが、とても明るく太陽のような方でした。

何より、言葉が淀みなく次々出てくるのがすごい。拙い我々の喋りをうまくいなしていただき感謝です。

そして、ついに我々のユニット名「にげたひつじ」の由来が明らかになりました!

そんなこんなで、とても楽しい収録でした。お便りくれた方も有難うございました。

 

 

 

今日の一枚

 

Come Back Charleston Blue
Come Back Charleston Blue Donny Hathaway WEA/Rhino 2007-12-10
売り上げランキング : 92157

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「お前は漫画じゃねーのかよ」って突っ込みはなしでお願いします。僕もちょっとくらいは音楽聴きます。

ダニーハザウェイの有名なライブ盤に入ってる「Little Ghetto Boy」のスタジオ録音バージョンを聴いたことがなかったのでようやく買いました。アナログ盤をDiscogsで。こんな名盤が8$!ま、状態はわりとボロボロでしたが、盤は綺麗でした。日本でCDも出ていますが廃盤なので高くてとても買う気にならない。

 

ニューオリンズ風のテーマ曲からいわゆる「Chase」系のスリリングな高速16ビートものまで、全体的にスクリーンミュージックっぽいジャズばっかですが、聴きどころ満載です。2014年の流行にマッチしてる気がしました。

ダニーハザウェイの懐の深さというか、内に秘めた熱さみたいなものが良く出ている。

お目当ての「Little Ghetto Boy」のスタジオ版はストリングスとホーン、フルートが入り、よりポップス然とした佇まいでメチャメチャかっこいいです。これ、全曲MP3ダウンロード盤も出てるので興味ある方は是非。

 

と、偉そうに講釈しましたが、ここ数年アナログ盤を聴く機会がなかった(漫画ばっか読んで音楽を聴く時間がなかった)ため、レコードプレイヤーを持ってませんでした。ので、しゃーなく買いました。

 

P5188504

DJでは定番の松下のSL1200の初代です。

買ったからには聴かねばと、昔買ったLPを無理くり聴く生活が始まりました。

これで僕もDJですかね。

次回のアルバムに向けて脳みそを音楽的にします!

 

あ、最近出た志村貴子の新作「娘の家出」は面白かったよー

 

では。